2023年12月 今週の転職ニュース

今週の転職ニュース(2023年12月第2週)

その週で気になった転職ニュース3本をご紹介します。転職市場の最新動向をつかむのにお役に立つと幸いです。

今回は12月第2週(12月3日~12月9日)の転職ニュース3本をご紹介します。

転職面接で〈即NG判定〉…“自信満々”なエグゼクティブ人材の「自己PR」に潜む勘違い【転職のプロが解説】

引用元:THE GOLD ONLINE

「自分はできる人材だ」「売れる人材だ」と、転職活動においても自信満々なエグゼクティブ。そんな候補者には希望する企業からもすぐに声がかかり、大きな苦労もなく次の会社が決まりそうなものですが、そう簡単にはいかないようです。本稿では、株式会社経営者JPの代表取締役・CEOの井上和幸氏が、自信満々な人材によくみられるという、応募先企業から嫌われる「3つの姿勢」について解説します。

https://gentosha-go.com/articles/-/56340

実力があり、昇進もしている自信満々な人材が意外と面接で落とされることがあるというお話。大企業で評価されていると、ベンチャー企業への転職活動の際に知らず知らず傲慢な態度が現れてしまうことも。新しい会社にいかに貢献できるか、という視点が大切ですね。

アジア地域への転職支援イベント「doda アジアキャリアセミナー」

引用元:PRTIMES

【doda アジアキャリアセミナー 2023年12月開催スケジュール】
① 2023年12月21日(木)経験者が語る!海外転職する前に知っておくべきこと 
~ 働きやすい国・暮らしやすい国とは? ~
登壇者:パーソルキャリア株式会社 グローバルキャリアグループ キャリアアドバイザー
特設サイト:https://doda.jp/event/global-emigration-job.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000371.000016455.html

dodaが海外転職を検討している人向けにオンラインセミナーを12月21日に開催。海外にはどのような仕事があるのか、暮らしやすさについて4つの指標をもとに国・エリア別に伝えるということで、海外転職を検討する際の参考となると思われます。日本に入ってくる海外情報は偏っていたり(テレビの場合、ウケを狙って極端な情報を伝えていることもあります)、また、古かったりすることもあるため、こういったセミナーを活用し、新しい情報を収集することをおすすめします。

読者の疑問にホンネで回答「今の仕事が楽しくないけれど、転職も厳しそう…資格を取るべき?興味のある分野を勉強すべき?」

引用元:トウシル(楽天証券)

現在、中堅サラリーマンの女(独身30代後半)です。
安定を求めて事務職(正社員)を選んで今があるのですが、最近、このままたいして楽しくもない仕事を〇十年も続けなくてはいけないのかと悩んでいます
気になることはあるのですが、そちらに進むには0から勉強をし、いい年で経験0で就職活動をしなくてはいけなくなります。(好きそうだけど、才能はなさそうだし、そもそも就職できなさそうと感じている)
また、現在、履歴書に書けるような資格を1つももっておらず、実務経験もたいしたことがないので、このままの状態での転職も厳しそうだと不安を感じています

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/43478

経済評論家の山崎元氏のお悩み相談。安定かやりたいことか、という質問にずばっと答えています。消去法での回答でクリアな内容だったのですが、中でも痛快だと感じたのは、「資格幻想を捨てましょう」です。

年齢や経験を問わず、日本人は資格幻想を持っている人が多いように感じます。もちろん学習を続けること自体はすばらしいのですが(「社会人になってからも学習を続けている人は少数」というデータがありますし)、「資格を取得すればなんとかなる」と思っているようなら、努力の方向性が違うのではないかと自分は思っています。取得する資格の種類にもよると思いますが、多くの場合にはキャリアの突破口にはならないことが多いので。また、海外で暮らすと、日本ほど資格に重きを置いていないことがわかるため(大学・大学院などで学んでいる方は多いですが、卒業資格を得るためというより、純粋に学べる内容を重視しています)、資格偏重に違和感を覚える機会が増えました。

-2023年12月, 今週の転職ニュース